2016年11月号は、「新宿エイサーまつり特集2016〜新米リーダーの挑戦〜」をお送りいたします。
新宿エイサーまつりは、沖縄の伝統行事であるエイサーを新宿で演舞するイベントです。新宿駅周辺の道路を会場とし、26のエイサー団体が演舞を披露しました。毎年7月の最終土曜日に開催されており、今年で15回目を迎えました。今では新宿の夏の風物詩となっています。今年も出演するエイサー団体によって迫力ある演舞が披露され、多くの観客を楽しませていました。
今回、私たちめじてれびスタッフは、新宿・渋谷を中心に活動している「なんくるエイサー」に密着しました。 なんくるエイサーは大人から子供まで幅広い年代の人がエイサーに取り組んでいる団体です。
今回はその中でもなんくるエイサーのリーダー、柴田秀樹さんに密着しました。柴田さんは2016年から演舞の構成を指示するリーダーになりました。新米リーダーの柴田さんは、練習を進めるなか自身の練習もしなくてはいけません。
この番組ではリーダーとして苦戦する中でも、エイサーの練習に一生懸命に打ち込む姿に迫りました。 新宿エイサーまつりを通して、成長していく柴田さんの姿に注目してご覧ください。